人気ブログランキング |

XJR1300 エンジン腰上

こんにちわ、横浜店です101.png
さあ、本日の作業はXJR1300の腰上修理!
白煙モクモクでオイルの焼ける匂いしかしません・・・工場からフロントまで白煙まみれのオイル臭 パねぇwww
さて、走行約32,000キロのXJR1300ですが、バルブのステムシール&ピストンリングが・・・ピストンやシリンダーも酷い錆や傷はないのですがそれなりに消耗しています。本当は大きなピストンでそれに合わせシリンダーも掘ってあげたいのですが、今回は予算の都合上ということでステムシールとピストンリング交換となります。

XJR1300 エンジン腰上_e0185939_09523675.jpg
XJR1300 エンジン腰上_e0185939_09531075.jpg
 

XJR1300 エンジン腰上_e0185939_09533938.jpg
こんな作業も受付していますのでご相談ください!






by bikecenter | 2020-02-09 12:32 | 作業日誌 | Comments(0)

PIT作業

こんにちわ、茅ケ崎店です^^昨日の初売り、たくさんのご来店 ご成約ありがとうございました102.pngおかげさまでバイクセンターグループの2020年良いスタートがきれました179.png179.png179.png
さてさてさ~て、本日の茅ケ崎店ではお正月早々にマフラー交換の作業が入りました。当店で新車購入していただいてお客様がブインブインさせたいとのことでしたので、モリワキさん家虹色君を装着ですwww
PIT作業_e0185939_12571374.jpg
ノーマル
ノーマル
PIT作業_e0185939_12553873.jpg
モリワキ 
PIT作業_e0185939_12581364.jpg
ノーマルよりもモリワキマフラーの方がスッキリしてますね~~ バネ下重量も軽減されて走りも変わる・・・かも!
次はセパハンにしたいそうですので楽しみです125.png
一般修理からカスタムまで承っていますので、この寒い時期に愛車をリフレッシュ&カスタムいかがですか~~。。。
茅ケ崎店でしたー



by bikecenter | 2020-01-04 13:06 | 作業日誌 | Comments(0)

どうも!バイクセンター茅ヶ崎店です101.png

今日も元気に営業してます!
アドレスV125Gが信号待ちでエンジンが止まったり、アイドリングが安定しないということで修理のご依頼を頂きました!
原因はコレ↓↓↓

スロットルボディ清掃!!!_e0185939_11383032.jpg

スロットルボディがめっちゃ汚れてるじゃありませんか!
空気を送り込む大切な部品なのでここが汚れているとアイドリングが安定しません(涙)
この汚れにエンジンコンディショナーをぶち込みます!ぷしゅー!

スロットルボディ清掃!!!_e0185939_11544697.jpg

めっちゃ綺麗になった!!!
あとはエアクリーナーエレメント、エアクリBOXも綺麗にしてプラグも新品にしますた。
アドレス完全復活!!!
バイクセンター茅ヶ崎店ではSTAFF全員、アドレスV125系に乗ってますのでアドレスの点検、カスタムお任せ下さい。
もちろん、その他の車両もバッチリ仕上げます!
皆様のご来店お待ちしております!!!!!!!!


by bikecenter | 2018-05-07 12:06 | 作業日誌 | Comments(0)

NAVI110カスタム

多摩センター店です。
現在NAVI110のカスタム車両を作成中です。
まだ途中ですが、今回はリアキャリア、フェンダーレス、マフラー、エアフィルターの取り付けを行ないます。
NAVI110カスタム_e0185939_20172789.jpg
ノーマルのNAVI110から

これを
NAVI110カスタム_e0185939_20172856.jpg

こうして
NAVI110カスタム_e0185939_20172829.jpg
こうじゃ!!!
NAVI110カスタム_e0185939_20230801.jpg
フェンダーレスとリアキャリアですねー。
リアキャリアは対荷重6kgまでイケますよ!

そしてマフラーとエアフィルター↓

NAVI110カスタム_e0185939_20230948.jpg
NAVI110カスタム_e0185939_20230931.jpg
大分イメージが変わりますねー。
チラっと奥のほうで見えているのはエアフィルターです。

NAVI110カスタム_e0185939_20230920.jpg
エアクリーナーのBOXを外してリアフェンダーを固定して・・・


こうじゃ!!
NAVI110カスタム_e0185939_20230983.jpg

エアフィルター交換するだけでかなり違いますね。
エンジンかけると空気吸ってる感がすごいです。
NAVI110カスタム_e0185939_20230943.jpg
NAVI110カスタム_e0185939_20231011.jpg
今日のところはひとまずコレで終了。
あとは部品が到着次第イロイロやっていきます!!
何をするかはお楽しみに!!



そして多摩センターに新しいメンバーが・・・!??!?
NAVI110カスタム_e0185939_20172814.jpg
NAVI110カスタム_e0185939_20172845.jpg
納車整備をしている柏崎君です!!
シャイなのか顔出しNGでした!!今度顔出し画像出しておきます。これからの活躍に期待です!!



by bikecenter | 2018-03-06 20:33 | 作業日誌 | Comments(0)

今日のハギさん

バイクセンター多摩センター店です。
今日のガンちゃんコーナーに加えて、
今日のハギさんコーナーが爆誕しました。
ちょこちょこ更新していきますので
宜しくお願いします。(顔出しNGみたいです)

(バイクのカウルを)脱がす事に定評のある
ハギさんがYZF-R25の整備を行なっております。
リコールの燃料タンク部のブラケット交換と
タイヤ前後交換を行なっております。


今日のハギさん_e0185939_15141183.jpg
今日のハギさん_e0185939_15141556.jpg

今日のハギさん_e0185939_15141856.jpg
タイヤはIRC製のRX-02です。
ご契約時にタイヤ交換をしていただけると
タイヤ25%OFF工賃サービス!!
こちらのタイヤですと前後交換で
23,500円になります。
さらにはリアタイヤ交換時にチェーン
スプロケットなども一緒に交換して頂けますと
チェーン、スプロケット交換工賃が
割引になります!!
ご納車後に交換するより断然お得ですので
足回りが気になる方は是非ご契約時に交換を
お勧め致します!



by bikecenter | 2018-01-23 15:29 | 作業日誌 | Comments(0)

PCX 修理

どうも多摩センターです!

本日は修理で入ってきたPCXの修理経過をお伝えします
どうも走行中にエンジンがストールしてしまうという事で過去歴を調べたら『29回』の点滅。
サービスマニュアルに則りながら作業を進めていきます。

PCX 修理_e0185939_20192726.jpg
PCX 修理_e0185939_20363733.jpg

ホンダ PCXはスロットルボディや燃料タンク等点検整備するのにここまで外さないといけません。
後から前まで全バラです^^
(工賃がお高いのもお分かりですね?)

IACVといわれるアイドリング時のエアの吸い込み量を調整しているバルブになるんですが、今回はこれにつながるECUとIACV間の断線・抵抗値確認 及び IACV単体での故障診断を行っていきます。
今回の診断結果ではECUの交換をやらなくてはいけないという事でしたが、ホンダさんに相談したところ「IACVに繋がるコネクタのガタなどで症例が出ているのでサブハーネスごと交換してください」でしたので今回はエンジンサブハーネスとIACVを今回することになりました。

ちなみに、さっきから英単語ばっか並べてなんのパーツだか分からないですよね?
これです
PCX 修理_e0185939_20381240.jpg
PCX 修理_e0185939_20192337.jpg

PCX 修理_e0185939_20192063.jpg



















































この二つを交換するのにここまでばらしました!

まだ試乗まで完了してないので修理は終わっておりませんが、日々こういった点検整備などを行っております!
「バイクを買ったはいいが壊れた!」「最近乗ってなかったから一度点検してほしい!」等
御座いましたらぜひお越しください!

スタッフ一同お待ちしております\(^_^)/








by bikecenter | 2017-10-07 20:44 | 作業日誌 | Comments(2)

※タイトルと本文は何の関連性もありません

知らない人ははじめまして。
知っている人はお久しぶりです。
横浜店のテムジンです。

先日、某氏が書いたブログを見ていただいた方はおわかりかとは思いますが……

転生したらカムシャフトだった件_e0185939_23395025.jpg



4月に848EVOから1299PanigaleSに乗り換えました✌('ω')✌
(しかも納車の日が誕生日という奇跡)
ようやく慣らしが終わったので、これで気兼ねなく回…す前に
オイル&フィルター交換です。
もちろん終業後(半休)に作業していますのでご安心を(何

国産車の慣らしは通常1000kmですが、ドカは何故か2500kmです。

・初回:1000km/6000回転縛り
・第二段階:2500km/7000回転縛り

それぞれオイル&フィルター交換が必要で、今回はその第2段階となります。
前回はディーラーにお願いしていましたが、今回は自分で挑戦!
早速メンテスタンドを使って車体を立てます。

848EVOとリヤシャフトの径が違い、新しくアタッチメントを買うハメになりました……
しかも間違えた径を買ってダブルパンチを食らいました(自業自得)
で、でもこれで横浜店ならドカの片持ち車は(多分)全車種対応できるよ!(作業を受けるとは言っていない)

転生したらカムシャフトだった件_e0185939_23472838.jpg



オイルフィルターは車両左側に付いているので、左側のカウルを外していきます。
848EVOと違ってちょっとツメがあるので、最後のネジを外してもカウルが落ちてきません(˘ω˘)
とりあえずサイド&アンダーを外します。
すると、下側にオイルフィルターのカバーが……

と、その前にドレンボルトを外してメインのオイルを抜いておきます。
(ドレンボルトはカウルが付いたままで外せます)

転生したらカムシャフトだった件_e0185939_23434002.jpg



何故か変なのが周りに付いています( ・᷄ὢ・᷅ )

なんじゃこりゃぁ!?
   →気にしないでそっとしておこう


パニガーレはカートリッジじゃなくてエレメント式です。
多分なんか色々ギチギチに詰まってるせいでカートリッジ式にできなかったんでしょうね(´・ω・`)
ってことでボルト2本を外したんですが……

転生したらカムシャフトだった件_e0185939_23512372.jpg

転生したらカムシャフトだった件_e0185939_23511019.jpg



カバーが外れません(キレ気味)


そう、ここが普通のカバーと違うところ。
フィルターカバーをよく見ると、通常ではありえないネジ山が切られています。
カバーをとめてるボルトはM6、カバーに切られているネジ山はM8……

なんとこれ、汎用のM8ネジを左右均等に締めていってカバーを外すというとってもめんどくさい画期的な構造なのです!
いいか?絶対にマイナスドライバーでこじるなよ!?
そこらへんにあった汎用のM8ボルトを用意し…

転生したらカムシャフトだった件_e0185939_23524512.jpg
転生したらカムシャフトだった件_e0185939_23531177.jpg


左右で違うじゃねえかってツッコミはナシでお願いします。

転生したらカムシャフトだった件_e0185939_23544013.jpg


やったぜ(完全勝利したテムジンUC)

Oリングがダブルで付いています。
さて、これでようやくエレメントを……

転生したらカムシャフトだった件_e0185939_23550883.jpg



奥すぎて外せません(キレ気味)

プライヤーで取ろうにも狭すぎてつまめず、マグネットで取ろうにも奥のパッキンが密着していて外れません。
考えた末、どうせ再使用しないなら……

転生したらカムシャフトだった件_e0185939_23554229.jpg
転生したらカムシャフトだった件_e0185939_23560276.jpg

転生したらカムシャフトだった件_e0185939_23571923.jpg


貴様はもう用済みです♡

いつでも脳筋チンパンプレイ♪

転生したらカムシャフトだった件_e0185939_23491112.jpg

新しいエレメントはこちらになります。

転生したらカムシャフトだった件_e0185939_23483568.jpg



V125の3倍くらいの長さ……

価格も3倍くらいかと思いきや7倍くらいです(ブチギレ)

取り付けは簡単!
ただ押し込むだけです(・ω・)
んで、あとはカバーをはめるだけ!
Oリング注文するのを忘れてたので再使用……
(ホントは毎回交換するんだよ!約束だぞ☆)

だがしかし(マンガじゃないです)
取り付ける前にOリング部にオイルとかグリスをうすーく塗ってください!
(接触&密着時の摩擦によりOリングが切れてしまう恐れがある為)
塗りすぎると自分の手とはめた時に溢れたオイルでベッタベタになります。
さらに作業のやる気が無くなり、おうちに帰りたくなります。
(カバーも実は上下向きがありますが、ここは良く見ればわかります)
んでカバーのボルトを締め付けて完了。
当然ですが締めすぎ注意!

メインのオイルも丁度良い感じに抜けたので、新品のドレンワッシャーに交換して締め付けェ……
ここも締めすぎ注意!

各部を脱脂洗浄したらオイルを規定量入れていきます。

転生したらカムシャフトだった件_e0185939_00332567.png



使用するオイルはRVF時代(学生時代)からお世話になってるNUTECのNC-50(10W-50)
当店では取り扱いが無いので自分で用意(˘ω˘)
まずはオイルレベルを見ながら注入~
良い感じになったらフィラーキャップを締めてエンジン始動!

カチッウイィ~シューッシュッシューッシュ…ヴーン…
アヒャーヒャヒャヒャヒャドコドコドコドコガラガラガラガラwwwwww

ホントにこう聞こえます

隣にいたはぎちゃんにうるせえ!!と言われる始末……す、すいません……

はぎちゃん:「次エンジンかけたら◯すよ?」

先輩は厳しい( ・᷄ὢ・᷅ )

しばらくおいて油面とオイル漏れの確認!
うん、大丈夫大丈夫(何

転生したらカムシャフトだった件_e0185939_00341325.jpg



フィルター側にオイルが持っていかれる為、油面が下がります。
ここから再び注入し、油面を合わせます。
(写真では下限あたりですが、メンテスタンドを降ろすと丁度良い感じの油面になります)

最後にカウルを元に戻して終わりです!
これでようやくエンジンを回せるぞ♪

以上、横浜店のテムジンでした!!





転生したらカムシャフトだった件_e0185939_00390107.jpg







オチはないよ


by bikecenter | 2017-06-11 15:40 | 作業日誌 | Comments(0)

オフトゥンの中の戦争

オフトゥンの中の戦争_e0185939_1915488.jpg


雨って言ってたのに晴れたじゃないですか!やったー!!

どうも、横浜店のテムジンです。

うちのこがご機嫌ナナメになってしまいました…
充 電 不 良
…でございます。

症状としては…
・冷間時は正常
・水温が85℃~90℃くらいにさしかかると急に充電電圧が低下
・100℃を越えると全く充電しなくなる
…といった感じです。

以前点検の時に「そろそろレギュやばいよ」って言われていたのを思い出してしまいました。
レギュにしろジェネにしろ(お財布的な意味で)やだなー…と思いつつ、お世話になっているディーラーで新品レギュを購入!
んでお店を閉めてから早速レギュの確認をしてみると…

オフトゥンの中の戦争_e0185939_1911419.jpg


3本の黄色い線があるのですが、そこの根元から焦げてるー…ってことで交換!
おかげさまで高温時でも安定した充電電圧になりました♪
そしてタイヤも交換時期だったので、以前注文していたタイヤに履き替えます!

オフトゥンの中の戦争_e0185939_19154092.jpg


当社で取り扱いを始めたブランド「ミタス」です!
これどんな感じなんだろ?ってことでタイヤ部門の方に聞いてみました。

テ:「これどんな感じなんですか?」
タイヤ部門の方:「え?それ聞いちゃう?…未知数!!(笑)」

ちょっと人柱になります試してみます!

オフトゥンの中の戦争_e0185939_19471942.jpg


オフトゥンの中の戦争_e0185939_19475548.jpg


オフトゥンの中の戦争_e0185939_19493740.jpg


オフトゥンの中の戦争_e0185939_195228100.jpg


オフトゥンの中の戦争_e0185939_19555659.jpg


※新品のタイヤは滑りやすい為、注意して走行してください!
(帰りは雨でした)

早く試してミタス

インプレは気が向いたらします!(何

以上、横浜店でした!!

by bikecenter | 2016-12-05 20:04 | 作業日誌 | Comments(1)



多摩センターです004.gif先日ご購入いただいたV-MAX、カスタム進行中!!
            
V-MAX納整カスタム!_e0185939_18573257.jpg
LEDヘッドライト以外はノーマルでご購入いただいたのですが、お客様との話の中カスタムしちゃいましょうということになり製作中!特にコアなことはしていませんがご紹介いたします。
まず目を引くのがACTIVEビッグラジエター!熱に弱いV-MAXにこれは効きますよ。クーラントはWAKO’Sヒートブロックを使用しています。
V-MAX納整カスタム!_e0185939_19044291.jpg
有り余るトルクパワーがフレームに入力されますのでサブフレームにて剛性アップ!そしてV-MAXお約束?の二―グリッププレート。どちらもACTIVE製。
V-MAX納整カスタム!_e0185939_18574908.jpg
ホース類はビルドアラインのメッシュに交換。
V-MAX納整カスタム!_e0185939_18580792.jpg
リアショックはHYPER PROを奢ってみました!
V-MAX納整カスタム!_e0185939_18581758.jpg
マフラーは現在入荷待ちです。
オーナー様、FCR等にも興味がおありということで先が楽しみな1台です!!
多摩センター店ではこういったカスタムの依頼も多いので、興味のある方は是非ご相談してください。





by bikecenter | 2016-11-20 19:12 | 作業日誌 | Comments(0)

今日のガンちゃん!?

皆さま、ごきげんよう。多摩センター店です。

今日のガンちゃんはちょっと真面目です。

今日のガンちゃん!?_e0185939_14552818.jpg


サービスキャンペーンのピストン交換をするガンちゃん。
入社から1年半、もちろんまだまだ指導を受けながらですが、ここまで出来るようになりました・・・
ちなみに、後ろにいるのは新人のヨシキ君です。次回ご紹介いたしますね。

今日のガンちゃん!?_e0185939_15091167.jpg
どうですか!この後ろ姿!!
男は背中で語る!!





by bikecenter | 2016-09-05 15:20 | 作業日誌 | Comments(0)


バイク屋スタッフ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30