カテゴリ:作業日誌( 25 )

NAVI110カスタム

多摩センター店です。
現在NAVI110のカスタム車両を作成中です。
まだ途中ですが、今回はリアキャリア、フェンダーレス、マフラー、エアフィルターの取り付けを行ないます。
e0185939_20172789.jpg
ノーマルのNAVI110から

これを
e0185939_20172856.jpg

こうして
e0185939_20172829.jpg
こうじゃ!!!
e0185939_20230801.jpg
フェンダーレスとリアキャリアですねー。
リアキャリアは対荷重6kgまでイケますよ!

そしてマフラーとエアフィルター↓

e0185939_20230948.jpg
e0185939_20230931.jpg
大分イメージが変わりますねー。
チラっと奥のほうで見えているのはエアフィルターです。

e0185939_20230920.jpg
エアクリーナーのBOXを外してリアフェンダーを固定して・・・


こうじゃ!!
e0185939_20230983.jpg

エアフィルター交換するだけでかなり違いますね。
エンジンかけると空気吸ってる感がすごいです。
e0185939_20230943.jpg
e0185939_20231011.jpg
今日のところはひとまずコレで終了。
あとは部品が到着次第イロイロやっていきます!!
何をするかはお楽しみに!!



そして多摩センターに新しいメンバーが・・・!??!?
e0185939_20172814.jpg
e0185939_20172845.jpg
納車整備をしている柏崎君です!!
シャイなのか顔出しNGでした!!今度顔出し画像出しておきます。これからの活躍に期待です!!



[PR]

by bikecenter | 2018-03-06 20:33 | 作業日誌 | Comments(0)

今日のハギさん

バイクセンター多摩センター店です。
今日のガンちゃんコーナーに加えて、
今日のハギさんコーナーが爆誕しました。
ちょこちょこ更新していきますので
宜しくお願いします。(顔出しNGみたいです)

(バイクのカウルを)脱がす事に定評のある
ハギさんがYZF-R25の整備を行なっております。
リコールの燃料タンク部のブラケット交換と
タイヤ前後交換を行なっております。


e0185939_15141183.jpg
e0185939_15141556.jpg

e0185939_15141856.jpg
タイヤはIRC製のRX-02です。
ご契約時にタイヤ交換をしていただけると
タイヤ25%OFF工賃サービス!!
こちらのタイヤですと前後交換で
23,500円になります。
さらにはリアタイヤ交換時にチェーン
スプロケットなども一緒に交換して頂けますと
チェーン、スプロケット交換工賃が
割引になります!!
ご納車後に交換するより断然お得ですので
足回りが気になる方は是非ご契約時に交換を
お勧め致します!



[PR]

by bikecenter | 2018-01-23 15:29 | 作業日誌 | Comments(0)

PCX 修理

どうも多摩センターです!

本日は修理で入ってきたPCXの修理経過をお伝えします
どうも走行中にエンジンがストールしてしまうという事で過去歴を調べたら『29回』の点滅。
サービスマニュアルに則りながら作業を進めていきます。

e0185939_20192726.jpg
e0185939_20363733.jpg

ホンダ PCXはスロットルボディや燃料タンク等点検整備するのにここまで外さないといけません。
後から前まで全バラです^^
(工賃がお高いのもお分かりですね?)

IACVといわれるアイドリング時のエアの吸い込み量を調整しているバルブになるんですが、今回はこれにつながるECUとIACV間の断線・抵抗値確認 及び IACV単体での故障診断を行っていきます。
今回の診断結果ではECUの交換をやらなくてはいけないという事でしたが、ホンダさんに相談したところ「IACVに繋がるコネクタのガタなどで症例が出ているのでサブハーネスごと交換してください」でしたので今回はエンジンサブハーネスとIACVを今回することになりました。

ちなみに、さっきから英単語ばっか並べてなんのパーツだか分からないですよね?
これです
e0185939_20381240.jpg
e0185939_20192337.jpg

e0185939_20192063.jpg



















































この二つを交換するのにここまでばらしました!

まだ試乗まで完了してないので修理は終わっておりませんが、日々こういった点検整備などを行っております!
「バイクを買ったはいいが壊れた!」「最近乗ってなかったから一度点検してほしい!」等
御座いましたらぜひお越しください!

スタッフ一同お待ちしております\(^_^)/








[PR]

by bikecenter | 2017-10-07 20:44 | 作業日誌 | Comments(1)

転生したらカムシャフトだった件

※タイトルと本文は何の関連性もありません

知らない人ははじめまして。
知っている人はお久しぶりです。
横浜店のテムジンです。

先日、某氏が書いたブログを見ていただいた方はおわかりかとは思いますが……

e0185939_23395025.jpg



4月に848EVOから1299PanigaleSに乗り換えました✌('ω')✌
(しかも納車の日が誕生日という奇跡)
ようやく慣らしが終わったので、これで気兼ねなく回…す前に
オイル&フィルター交換です。
もちろん終業後(半休)に作業していますのでご安心を(何

国産車の慣らしは通常1000kmですが、ドカは何故か2500kmです。

・初回:1000km/6000回転縛り
・第二段階:2500km/7000回転縛り

それぞれオイル&フィルター交換が必要で、今回はその第2段階となります。
前回はディーラーにお願いしていましたが、今回は自分で挑戦!
早速メンテスタンドを使って車体を立てます。

848EVOとリヤシャフトの径が違い、新しくアタッチメントを買うハメになりました……
しかも間違えた径を買ってダブルパンチを食らいました(自業自得)
で、でもこれで横浜店ならドカの片持ち車は(多分)全車種対応できるよ!(作業を受けるとは言っていない)

e0185939_23472838.jpg



オイルフィルターは車両左側に付いているので、左側のカウルを外していきます。
848EVOと違ってちょっとツメがあるので、最後のネジを外してもカウルが落ちてきません(˘ω˘)
とりあえずサイド&アンダーを外します。
すると、下側にオイルフィルターのカバーが……

と、その前にドレンボルトを外してメインのオイルを抜いておきます。
(ドレンボルトはカウルが付いたままで外せます)

e0185939_23434002.jpg



何故か変なのが周りに付いています( ・᷄ὢ・᷅ )

なんじゃこりゃぁ!?
   →気にしないでそっとしておこう


パニガーレはカートリッジじゃなくてエレメント式です。
多分なんか色々ギチギチに詰まってるせいでカートリッジ式にできなかったんでしょうね(´・ω・`)
ってことでボルト2本を外したんですが……

e0185939_23512372.jpg

e0185939_23511019.jpg



カバーが外れません(キレ気味)


そう、ここが普通のカバーと違うところ。
フィルターカバーをよく見ると、通常ではありえないネジ山が切られています。
カバーをとめてるボルトはM6、カバーに切られているネジ山はM8……

なんとこれ、汎用のM8ネジを左右均等に締めていってカバーを外すというとってもめんどくさい画期的な構造なのです!
いいか?絶対にマイナスドライバーでこじるなよ!?
そこらへんにあった汎用のM8ボルトを用意し…

e0185939_23524512.jpg
e0185939_23531177.jpg


左右で違うじゃねえかってツッコミはナシでお願いします。

e0185939_23544013.jpg


やったぜ(完全勝利したテムジンUC)

Oリングがダブルで付いています。
さて、これでようやくエレメントを……

e0185939_23550883.jpg



奥すぎて外せません(キレ気味)

プライヤーで取ろうにも狭すぎてつまめず、マグネットで取ろうにも奥のパッキンが密着していて外れません。
考えた末、どうせ再使用しないなら……

e0185939_23554229.jpg
e0185939_23560276.jpg

e0185939_23571923.jpg


貴様はもう用済みです♡

いつでも脳筋チンパンプレイ♪

e0185939_23491112.jpg

新しいエレメントはこちらになります。

e0185939_23483568.jpg



V125の3倍くらいの長さ……

価格も3倍くらいかと思いきや7倍くらいです(ブチギレ)

取り付けは簡単!
ただ押し込むだけです(・ω・)
んで、あとはカバーをはめるだけ!
Oリング注文するのを忘れてたので再使用……
(ホントは毎回交換するんだよ!約束だぞ☆)

だがしかし(マンガじゃないです)
取り付ける前にOリング部にオイルとかグリスをうすーく塗ってください!
(接触&密着時の摩擦によりOリングが切れてしまう恐れがある為)
塗りすぎると自分の手とはめた時に溢れたオイルでベッタベタになります。
さらに作業のやる気が無くなり、おうちに帰りたくなります。
(カバーも実は上下向きがありますが、ここは良く見ればわかります)
んでカバーのボルトを締め付けて完了。
当然ですが締めすぎ注意!

メインのオイルも丁度良い感じに抜けたので、新品のドレンワッシャーに交換して締め付けェ……
ここも締めすぎ注意!

各部を脱脂洗浄したらオイルを規定量入れていきます。

e0185939_00332567.png



使用するオイルはRVF時代(学生時代)からお世話になってるNUTECのNC-50(10W-50)
当店では取り扱いが無いので自分で用意(˘ω˘)
まずはオイルレベルを見ながら注入~
良い感じになったらフィラーキャップを締めてエンジン始動!

カチッウイィ~シューッシュッシューッシュ…ヴーン…
アヒャーヒャヒャヒャヒャドコドコドコドコガラガラガラガラwwwwww

ホントにこう聞こえます

隣にいたはぎちゃんにうるせえ!!と言われる始末……す、すいません……

はぎちゃん:「次エンジンかけたら◯すよ?」

先輩は厳しい( ・᷄ὢ・᷅ )

しばらくおいて油面とオイル漏れの確認!
うん、大丈夫大丈夫(何

e0185939_00341325.jpg



フィルター側にオイルが持っていかれる為、油面が下がります。
ここから再び注入し、油面を合わせます。
(写真では下限あたりですが、メンテスタンドを降ろすと丁度良い感じの油面になります)

最後にカウルを元に戻して終わりです!
これでようやくエンジンを回せるぞ♪

以上、横浜店のテムジンでした!!





e0185939_00390107.jpg







オチはないよ


[PR]

by bikecenter | 2017-06-11 15:40 | 作業日誌 | Comments(0)

オフトゥンの中の戦争

e0185939_1915488.jpg


雨って言ってたのに晴れたじゃないですか!やったー!!

どうも、横浜店のテムジンです。

うちのこがご機嫌ナナメになってしまいました…
充 電 不 良
…でございます。

症状としては…
・冷間時は正常
・水温が85℃~90℃くらいにさしかかると急に充電電圧が低下
・100℃を越えると全く充電しなくなる
…といった感じです。

以前点検の時に「そろそろレギュやばいよ」って言われていたのを思い出してしまいました。
レギュにしろジェネにしろ(お財布的な意味で)やだなー…と思いつつ、お世話になっているディーラーで新品レギュを購入!
んでお店を閉めてから早速レギュの確認をしてみると…

e0185939_1911419.jpg


3本の黄色い線があるのですが、そこの根元から焦げてるー…ってことで交換!
おかげさまで高温時でも安定した充電電圧になりました♪
そしてタイヤも交換時期だったので、以前注文していたタイヤに履き替えます!

e0185939_19154092.jpg


当社で取り扱いを始めたブランド「ミタス」です!
これどんな感じなんだろ?ってことでタイヤ部門の方に聞いてみました。

テ:「これどんな感じなんですか?」
タイヤ部門の方:「え?それ聞いちゃう?…未知数!!(笑)」

ちょっと人柱になります試してみます!

e0185939_19471942.jpg


e0185939_19475548.jpg


e0185939_19493740.jpg


e0185939_195228100.jpg


e0185939_19555659.jpg


※新品のタイヤは滑りやすい為、注意して走行してください!
(帰りは雨でした)

早く試してミタス

インプレは気が向いたらします!(何

以上、横浜店でした!!

[PR]

by bikecenter | 2016-12-05 20:04 | 作業日誌 | Comments(1)

V-MAX納整カスタム!



多摩センターです004.gif先日ご購入いただいたV-MAX、カスタム進行中!!
            
e0185939_18573257.jpg
LEDヘッドライト以外はノーマルでご購入いただいたのですが、お客様との話の中カスタムしちゃいましょうということになり製作中!特にコアなことはしていませんがご紹介いたします。
まず目を引くのがACTIVEビッグラジエター!熱に弱いV-MAXにこれは効きますよ。クーラントはWAKO’Sヒートブロックを使用しています。
e0185939_19044291.jpg
有り余るトルクパワーがフレームに入力されますのでサブフレームにて剛性アップ!そしてV-MAXお約束?の二―グリッププレート。どちらもACTIVE製。
e0185939_18574908.jpg
ホース類はビルドアラインのメッシュに交換。
e0185939_18580792.jpg
リアショックはHYPER PROを奢ってみました!
e0185939_18581758.jpg
マフラーは現在入荷待ちです。
オーナー様、FCR等にも興味がおありということで先が楽しみな1台です!!
多摩センター店ではこういったカスタムの依頼も多いので、興味のある方は是非ご相談してください。





[PR]

by bikecenter | 2016-11-20 19:12 | 作業日誌 | Comments(0)

今日のガンちゃん!?

皆さま、ごきげんよう。多摩センター店です。

今日のガンちゃんはちょっと真面目です。

e0185939_14552818.jpg


サービスキャンペーンのピストン交換をするガンちゃん。
入社から1年半、もちろんまだまだ指導を受けながらですが、ここまで出来るようになりました・・・
ちなみに、後ろにいるのは新人のヨシキ君です。次回ご紹介いたしますね。

e0185939_15091167.jpg
どうですか!この後ろ姿!!
男は背中で語る!!





[PR]

by bikecenter | 2016-09-05 15:20 | 作業日誌 | Comments(0)

今日のガンちゃん

みなさま、ごきげんよう。多摩センター店です。

お待ちかねの今日のガンちゃんのお時間がやってまいりました。


本日のガンちゃんは、PCX150にETCを取り付け中。

お客様の大切なバイクに傷をつけたりしないよう細心の注意を払っています。没頭してます。

e0185939_1751381.jpg

後からそーっと盗撮


e0185939_1752926.jpg

こっち向いた!逃げろー




最後に嬉しいお知らせです。

今まで不定期連載でお送りしていた「今日のガンちゃん」ですが、もっと色んなガンちゃんが見たい!という沢山のリクエストにお応えして、
日刊でお届けすることになりました。

怖いガンちゃん、不気味なガンちゃん、キュートなガンちゃん。。。


皆のアイドル ガンちゃんの色んなスナップを毎日お届けしちゃいます。お楽しみに!









※嘘です。
[PR]

by bikecenter | 2016-07-15 17:59 | 作業日誌 | Comments(0)

エンジン

多摩センター店です!

本日こちらの車両が売約となりました!


e0185939_18132170.jpg


エンジン不在のこのグラストラッカー、この状態を見てお客様ご契約していかれました!

では、肝心エンジンはというと…

e0185939_182052.jpg


見事にバラバラです。

サイトに載せたままだったとはいえ、この状態で売約になるとは…

こんな事もあるんですね。
[PR]

by bikecenter | 2016-07-14 17:20 | 作業日誌 | Comments(0)

夏ですね(本文となんの関係もありません)

どうも、茅ヶ崎店のテムジンです。
知っている人はお久しぶりです。
知らない人は茅ヶ崎店のテムジンです。

さて、通販でご購入頂きましたFTR223…
納車整備の際、腰上から

「ゴッゴッゴwwwんんwwwゴッゴッゴッゴwww」

…といういやーな音が聞こえてきましたので、とりあえず開けてみました。


e0185939_18245545.jpg


e0185939_18251698.jpg


e0185939_18253077.jpg


e0185939_1835297.jpg


e0185939_183233100.jpg



写真だと非常にわかりづらいのですが、カムシャフトちゃんに縦キズがガッツリ入っていました…
幸い(?)な事にピストン、シリンダーやカムカバーその他は無事…
カムシャフト(交換に必要なガスケット含む)を注文して、届くまでにガスケットはがし等をして下準備!


e0185939_18341318.jpg


e0185939_18344080.jpg


e0185939_1836598.jpg


e0185939_18372118.jpg


ヒャッハァー!つるつるだぜぇ~!!


ここから先は無心で組んでいたので、写真撮るのを完全に忘れていました。
ついでにピストンリングを交換しておきました(何

e0185939_18385061.jpg


めちゃくちゃ調子良くなりました、やったね!!

多分茅ヶ崎店のテムジン初(?)の作業日誌でした。
いつも大ネタ小ネタばっかりですからねえ…
















おまけ














e0185939_18415387.jpg


これコーンフレークだわ


[PR]

by bikecenter | 2016-06-25 18:45 | 作業日誌 | Comments(0)